地域を支えるカタチ「たすけあい活動」キャッチフレーズ&動画誕生!
地域福祉課です!
暮らしの「ちょっとした困りごと」を地域住民同士で支え合う「たすけあい活動」は、市内で18団体(令和7年12月現在)が展開しています。
「活動のPRと担い手の確保のため動こう!」と団体同士で手を取り合い、このたび、キャッチフレーズとPR動画を作成しました!
キャッチフレーズは、実際に活動されているみなさんから募集し、2つが決定。
<PR用>
「たすけあい」あなたのために わたしのために 。
<担い手確保用>
“ちょんぼしでいい”私も誰かの応援隊

PR動画は、実際の活動の様子や利用者のリアルな声をおさめ、「たすけあい活動ってなんだろう?」、「どんな人が活動しているの?」といった疑問を分かりやすく解説しています。
こちらの動画は、令和7年12月にケーブルテレビの「市政のひろば」で放映されたほか、本会のホームページから視聴可能です。ぜひご覧ください!
\PR動画はこちら/
https://izumoshakyo.jp/izumoshitasukeai/
この動画でひとりでも多くの人に「たすけあい活動」の魅力が伝わればと思います。
「ボランティアをしてみたいけど自分にできることはあるのかな…」などお考えの方、お気軽にお問い合わせください!
【問合せ先】地域福祉課 ☏23-3781

